Return to site

中スラウェシの地震と津波

9月28日の地震で甚大な津波被害が出ている中スラウェシのパルに、その前週まで滞在していた。当地のイスラーム国立大学で会議があった。キャンパスもホテルも津波が打ち付けた海岸沿いにあり、4日間毎日そのあたりを歩いていた(上の写真は次の日に大学から送られてきたもの)。日本とインドネシアを往復している宿命ではあるが、ここまで際どいタイミングは初めてだった。さいわい今回お世話になった先生のご家族は無事だったそうだが、寸断されている地域もあり、まだ犠牲者の数は増えそうである。

また中長期的にできることもあるかもしれないが、現時点では緊急的な支援が必要だろう。まずは日本赤十字社を通して寄付をすることにした。詳細はコチラから。ネットで簡単に手続きできます。

追記:赤十字には寄付したのだけれど、松井和久さんの動きを先に見るべきだった。コチラの方が地元密着でオススメです。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly